■令和2年度 第2回運営委員会の議事内容について

2020年05月23日 15:56

北陽台自治会会員 各位


令和2年度 第2回運営委員会の議事内容について


第2回運営員会が開催されましたので、会議の主な内容につきまして、ご報告いたします。


開催日時:令和2年5月9日(土)18時00分から18時20分
開催場所:北陽台公民館


1.【出欠確認】
出席:各役員、各班長
欠席:副会長(1名)、文化部長、子供育成部、15・22・24班


2. 【議題及び確認事項】

・総会資料の配付について
  4月4日に開催された総会資料を総会に参加していない班員に配るよう伝えた。


・町民一斉清掃
  6月7日(日)に開催予定であったが、役場より新型コロナウイルスの影響で中止の連絡があった

 ため、今年度は実施しない。今後の対応については役場と連絡調整を行う。


・粗大ゴミの当番について
  5月24日の粗大ごみの当番について、スケジュールの打ち合わせを行った。
    当番:13,14,15班

  

・自治会費の回収について
  会計担当役員より各班長へ自治会徴収について依頼を行った。各班長は各世帯から自治会費を徴収し、

 7月11日(土)の運営委員会時に会計担当役員へ提出すること。


・3号公園 ボール遊びについて(注意看板の設置)
  役場よりラミネート看板を設置してもらったが、漢字表記のため子供がわからないという意見が

 あった。子供がわかるようにひらがな表記の看板を既設看板の横に設置するよう役場に要望する。

 
・自治会行事の欠席について
  各班長に配布した行事予定表の割り振りに従って参加すること。今年度より班長の任期を

 半年から1年に変更した分、各行事の当番班数を減らすことで班長の負担軽減を行っているが、

 欠席が出ると残りの参加者の負担になる。行事に参加できない場合は担当役員に連絡すること。

 代理出席も可能とする。

 (質問)

  割り振られた活動に参加できない場合(欠席する場合)はどのようにすればよいか。
  基本的な考え方を決める必要があるのでは。
   → 活動に参加できない場合は担当役員に連絡し、代理出席※を立てること。
                    ※代理出席は 班員、家族・親族 等どなたでもOK

・街灯補修 
  18班の街灯が消灯している件 → 役場に連絡済み。
  既設の街灯で不具合があれば報告すること。


・住宅街道路での子供の遊び方等について
  子供の道路や公園で遊ぶマナーについて相談があった。また、団地内道路をスピードを出して

 走る車や大通りに出る時に一旦停止しない車がいるという意見も上がった。

   → 子供が道路・公園で遊ぶ時のマナーや団地内道路における車の交通マナー等について

     回覧で周知を行うこととした。


以上